忍者ブログ
声優・歌手の水樹奈々さんが大好き(S.C.NANA NET会員)/声優の八代拓さんを応援しています

NANA MIZUKI LIVE PARADE2023 GALA02(大阪Day1)


2023/07/08(土)に大阪城ホールにて開催された水樹奈々さんの2023年ライブツアー、
NANA MIZUKI LIVE PARADE2023 GALA02に参加しました。
「続きはこちら」以降は完全にネタバレになるので、これから参加するよー、何にも知らないで観に行きたいよーって方はご注意ください。





★セットリスト
01.Red Breeze
02.Bring it on!
03.Poison Lily
mc1
04.still in the groove
05.Love Fight!
06.Gimmick Game
(バックバンドcherry boys紹介)
07.Get up!Shout!
08.Silent Bible
09.ETERNAL BLAZE
mc2
10.Song Communication(Summer Acoustic Arrange)
11.Sweet Dealer
12.恋想花火
(ブリッジムービー)
13.サーチライト
14.POWER GATE
15.Higher Dimension
mc3
16.Astrogation
17.SCARLET KNIGHT
18.アヴァロンの王冠
19.NEXT ARCADIA

EN1.PARTY!PARTY!
(バックダンサーteam YO-DA紹介)
EN2.SUMMER PIRATES
mc4
EN3.Happy☆Go-round!
EN4.DISCOTHEQUE

★感想
全曲言及するけど熱量はまちまちです。

01.Red Breeze
は~~かっこよすぎか。開幕からテンポが速い。声出し解禁ライブ容赦なさすぎる。

02.Bring it on!
声出してけ~~!!!と言わんばかりにイントロから煽って「Woh Woh Woh…」と声出させてくる。水樹奈々はいつだってスパルタ。

03.Poison Lily
『生態系最頂点で僕を見下ろす女神は Killing me,but addicted』は水樹奈々とオタクのこととしか思えない。麗しき女神に跪くしかないオタクたち(主語がデカい)。

04.still in the groove
この曲のダンスがずっと好きなのでやってくれてうれしい。
片目隠して上半身ぐるーっと反らすやつ大好き。

05.Love Fight!
中毒性がなかなか高い曲。ツルハシでノックしてるみたいな振付好き。

06.Gimmick Game
05からこの曲に変わったところのメインスクリーンにご注目。
04途中から花道を通ってセンターステージへ出て、05全編センターステージで披露して後に06開始からメインステージへ戻っていく、その一番最初の「かかってこい!」と言わんばかりにダンサーteam YO-DAを引き連れる水樹奈々、その後ろには会場を埋め尽くすほどの観客たち…と、あまりにもかっこよすぎて口から「かっこいい……」とまろび出ていた。マジでかっこいい。アリーナ公演行く人しっかり見てほしい。

07.Get up! Shout!
略し方が分からなくてゲラシャって心の中で読んでる時がある。
この曲から衣装が緑の狩衣の上位みたいなのに変わるんだけどやっぱ陰陽師モチーフなんだろうか。

08.Silent Bible
1月のLIVE HEROES2023-LIGHTNING MODE-では歌われなかった曲がここで登場。
ここ大阪2日目(GALA03)ではMASSIVE WONDERSだったらしくてちょっと嫉妬した。
私のオタク哲学曲MASSIVE WONDERS。

09.ETERNAL BLAZE
たぶん奈々ライブに来てるオタクの過半数はここでUOを折って跳んでエッターナブレーズ!!を叫ぶために来ていると思う。
周囲がUO折るので一気に発光して明るくなるのとステージで炎が上がるので物理的に熱量がめちゃくちゃ増す。

10.Song Communication(Summer Acoustic Arrange)
()の中は私がそう付けただけなので、正式にはたぶん曲タイトルのみだと思われる。
マーチング感あるアレンジ、たぶん原曲よりテンポ落としてると思うのでサビの手振り(左右にウェーブ)がちょっと難しかった。

11.Sweet Dealer
間奏でファイヤーだったかがソロパート演奏してる間に奈々ちゃんがシルエットだけ照らされるんですけどめちゃくちゃセクシーだった。

12.恋想花火
スクリーン演出が素晴らしい。
メインスクリーンの黒背景に上から下りる無数の白い光。サビに入ると咲く花火。Cメロ(2サビ後)で赤いスポットライト。3サビ『心にずっと空いた穴を埋めるように』でミラーボールが光出し、歌が終わるまでくるくる回り続ける。後奏では紗幕のスクリーンで背バックバンドの演奏姿の投影越しにメインスクリーンで花火の演出。
完璧すぎて溜め息が出た。君との思い出が輝いて輝いて、心に空いた穴から光が溢れ出しては思いがぐるぐる巡り続ける……。

13.サーチライト
この後のMCで奈々ちゃんが説明するには『みんなで作り上げてきたエンターテインメントがどうにもならない事情で壊れてしまった。だけど信じて願って祈って生まれ変わったような、そんなイメージ』でライブを構成した転換点の曲。
思わず泣いてしまうくらいよかった。紅白歌合戦の小林幸子さんばりにセットと一体化した灯台お奈々は正直ちょっと笑った。
『この光はどこまでも 照らせる気がしてるんだ まだ見ぬ新しい世界を 繋がっていく仲間を』……というフレーズがまさにこの転換点にばっちりハマっていて泣けた。

14.POWER GATE
集まってon the streetだのin the springだのを叫ぶ日がようやく来た。(BD/DVD「NANA ACOUSTIC ONLINE」に収録の『テルミドールの反動』を見てください)
シンプルにうれしくて楽しくて跳んでしまう。『僕らで時代とか変えて行かなきゃ 必ず出来る』、そうだろ!

15.Higher Dimension
リリース以降歌われていなかったCANNONBALL RUNNINGの1曲目が満を持して登場。
いやこれ完璧でしょここのための曲でしょ……と思わずにいられなかった。気球を模したクレーンで花道を移動、眼下にはフラッグを振るteam YO-DAでパレードっぽさがあって完璧。 まだまだ立ち止まらない水樹奈々を見せつけるハイトーンが気持ちいい。

16.Astrogation
17.SCARLET KNIGHT
18.アヴァロンの王冠
日常の尊さにフォーカスした選曲の印象。
『笑顔がまぶしいから アンドロメダの宝石みたい いつも笑うけれど僕は真剣だよ』(Astrogation)
『特別じゃなくてもいいんだ すぐそばにあるいつも通りの笑顔 それが僕の特別』(SCARLET KNIGHT)、
『王冠はいらない 小さな花があればいい』(アヴァロンの王冠)
あとアスゲ/アヴァロンで出会いの尊さや奇跡を歌ってる流れ。
『生命の起源からこの出会いは決まっていたんだ』(Astrogation)
『銀河分の2を僕らは出会い 何度目の恋して伝承になる』(アヴァロンの王冠)

19.NEXT ARCADIA
「今だってみんなのそのマスクを剥ぎ取って美しい顔を見たい」「マスクなしで直接顔を見られる、そんな理想郷を目指して」といった感じのMCからNEXT ARCADIA(次の理想郷)。
この辺のトーク構成というのかストーリー構成というのかが本当に抜群に上手いのが水樹奈々である。また走りながら歌ってる。愛。

EN1.PARTY!PARTY!
パレードにも色々ある、ナイトパレードとか…というようなことを奈々ちゃんが事前にラジオで言ってたとかなんとか、から私が想像したナイトパレード感ある曲がこれだったのでビンゴ過ぎてびっくりした。
久しぶりに聞いたな……。

EN2.SUMMER PIRATES
ツイッターでも書いたけど『この世はセキュリティが多いから やりすぎくらいがちょうどいいかも』のフレーズがめちゃくちゃ好き。毎年夏になると聞いているんだけどまさか歌われると思わなかった。奈々ちゃんの女子的生き方肯定ソング大好き。
サビのとこ結構掛け合いがあるのでみんな歌ってほしい。

EN3.Happy☆Go-round!
LIVE ISLAND2018の奈良公演、最前席を引いて目の前でキュートな奈々ちゃんと目が合った思い出が鮮烈すぎる。奈々ちゃんは永遠にアイドル。

EN4.DISCOTHEQUE
もうナイトパレードじゃなくて不夜城だよ奈々ちゃん!
PR