忍者ブログ
声優・歌手の水樹奈々さんが大好き(S.C.NANA NET会員)/声優の八代拓さんを応援しています

水樹奈々オタクが新米ワグナーを名乗るまで

簡単に時系列を整理すると以下のとおり。

WUGちゃんの名前は知っている、知ってる曲はOne in a Billionくらい
→アニサマ2017(水樹奈々さんとWUGちゃんの共演)
→アニサマ2017のBD発売(2018年3月)、購入(同7月)
→アニサマで披露されたBtBにハマる
→わぐばん!視聴(10月)
→よぴみゆザックリエイト出演からの新ラジオを待機する
→ツアー徳島公演のチケット購入
→アニメWUG、劇場版7人のアイドル〜TV1期視聴
→ファイナルSSAチケット購入
→徳島公演(昼)参加
→わぐらぶ入会を今頃考える





1.アニサマ2017
水樹奈々のオタクでアイドルマスターSideMのオタクでB-PROJECTのオタクなので、Day3のチケットをお譲りいただいた。
初めて見るWUGちゃんのパフォーマンスすごかった。
赤色の子の声がいかにも赤色担当の声でとても好きだと思った。

2.アニサマ2017BD
購入したのが2018年7月頃。すでにWUGは解散を発表済。
繰り返し繰り返し見てようやく顔と名前を覚える。
Beyond the Bottomがめちゃくちゃ好き。恋愛暴君もとてもかわいい。ワンビリは言うまでもない。
この時点では強いて言うなら気になるのはよっぴー(青山吉能さん)とまゆしぃ(吉岡茉祐さん)。
色白ツインテールに手足が長くてダンスの綺麗なみゅーちゃん(高木美佑さん)の外見がめちゃくちゃ好みである。小倉唯さんみたいだと思った(そして後に-マイラジで、よっぴーが初期のみゅーちゃんの印象を「WUGの小倉唯さんかと思った」とコメントしていたのでフラグ回収した。いや彼女たち風に言うと私信か?)

3.わぐばん!
2018年10月放送の『軒轅剣 蒼き耀』(主人公を水樹奈々さんが演じた)が関西では放送なし、最速配信があにてれ!だったので登録。
有料サービスなので他に何か見るものはないかと探した結果、WUGの冠バラエティ番組の存在を知る。
アニメのWUGより先にリアルのWUGを知ってみた。
とにかく7人がかわいい。
にこにこ笑顔のみゅーちゃんがかわいい。しかしよく食べるな、この子。

4.よぴみゆザックリエイト
SideMのオタクなので中島ヨシキさんを知っていた。
フォロワーの先輩ワグナーが二人の出演を教えてくれたのでニコ生を見る。
かわいい女の子たちのわちゃわちゃとよっぴーの発言を「ハイハイ」って感じに流すヨシキがツボ。 
なぜかグッズ案でパンツを提案して爆ウケするよっぴーがおもしろい。アニサマ2017の時にしっかりものに見えたのはなんだったんだろう、でもこんなよっぴーもかわいい。
意外とツッコミが冷静なみゅーちゃんもかわいい。
みゅー推しだなこれは、と自覚。ほぼ外見のファンである。もちろん声も好きだ。

5.徳島公演のチケット購入
解散する前に一度現場に行きたいと思った。関西在住だがツアー大阪公演のチケットは売り切れ。チケット買えて行けそうな地域を探すと徳島があった。
ちょうど自分の誕生日の翌日の公演だったのでプレゼントに!と思い切って購入。

6.WUG!7人のアイドル〜TV1期視聴
あ、この曲こういう理由で、とかここで歌うのか…!とか、いわゆる二次元と三次元のハイパーリンクを実感。
2話のみゅーちゃん(岡本未夕)のオタクたちに共感して泣く。「ここから巣立ってビッグになれよー!」、私の推し男性声優・八代拓さんと千葉翔也さんに対する感情はホントそれ。きっかけのコンテンツから育って一流役者になってほしい。
WUG古参の太田邦良(cv下野紘さん)にもたびたび泣かされる。あんたほんとにオタクの鑑だよ…!
(※WUGアニメ見てない方への補足、この太田さん、以前ネットでよく見かけた号泣するオタクのおっさんのアニメ絵のキャラの張本人である)

7.ファイナルSSAのチケット購入
まだ現場も行ったことないのに……と悩んでいたら奈々オタク仲間に「悩むなら申し込んじゃったほうがいおですよ!」と言われ、ぴあならリセールできるし、まあとりあえず…と申込。無事に当選。

8.徳島公演ななみんワールド(昼)
アニサマ2017で目立ってたのはやはりセンターのまゆしぃとリーダーのよっぴーだったし、推しはみゅーちゃんだし、であまり注目してなかったななみん(山下七海さん)の凱旋公演に参加。
ここまで全然注目してなくて、かわいいなぁ、アイドル声優には珍しく(?)美人系の顔だなぁと思っていただけのななみんがなんかめちゃめちゃ愛しく観えた。
徳島の街の空気感もあるのかもしれない。ななみんのいる空間ってなんだか落ち着く。
アニメWUGで演じた久海菜々美のソロ曲『オオカミとピアノ』、ファンの中でも人気の高い1曲なのだが会場全体が熱気に包まれてはいるもののどこか穏やかで、これがななみんワールドか…と感心。
決して早口なわけでもなく、もともとアニメオタクでもないななみんが見せる普通の女の子の側面に触れられたような気がする公演だった。
あと徳島ラーメン超美味しかった。また徳島行こう。

9.わぐらぶ…
ファイナルまでもう1ヶ月もないのは分かってるんだけど、いろんな限定動画とかあるらしいし…。
あいちゃん(永野愛理さん)とかかやたん(奥野香耶さん)とかみにゃみ(田中美海さん)のこととか、私まだ全然知らないし知りたいし…。
PR