忍者ブログ
声優・歌手の水樹奈々さんが大好き(S.C.NANA NET会員)/声優の八代拓さんを応援しています

2019年イベント振り返り

早くも年末なので今年もイベント参加記録振り返り。



【1月】
・ミュージカルテニスの王子様 青学vs四天宝寺(大阪メルパルクホール)
・NANA MIZUKI LIVE GRACE OPUS3(SSA)

友達のホームジャンルにご招待いただいた。原作漫画がめちゃくちゃ流行った世代なのだが正直、ミュージカルは全然触れてこなかったのでちょっとビビっていたりした。ニコニコ動画の空耳全盛期ですら触れていないレベルなのに参加していいのかな…とか思った。実際に観劇してみて、全員顔がきれいでかっこよくてキャラクターそのものに見えて、なるほど、これは確かにハマっちゃうだろうなぁと感心した。楽しかった。
LIVE GRACEは水樹奈々さんのフルオーケストラライブの3回目。トロッコに乗る奈々さんからレスポンスをもらえたのはこのときが初めてだったんじゃないだろうか……。会場はさいたまスーパーアリーナ。関東のコンサート会場で一番好きな会場。



【2月】
・Wake Up,Girls! FINAL TOUR PART3 -KADODE-徳島公演(鳴門市文化会館)
・千銃士 絶対高貴ライブ ~マスター感謝祭~(豊洲Pit)
・声優朗読劇フォアレーゼン滋賀公演(甲西文化会館)

3月開催のWUGファイナルライブに参加することを決めたので、その予行練習に徳島公演へ。ちょうど自分の誕生日が重なったタイミングだったので、誕生日記念の小旅行として遠征も楽しかった。徳島ラーメンがおいしかった。
千銃士はキャラクターイラストの時から好きだったブラウン・ベス(cv八代拓さん)のキャラクターソングを聞きたくて、資格学校を休んでまで参加した。八代さんが着ていたリッチな黒のスーツに赤のドレスシャツがベスくんのイメージカラーにぴったりで好きだった。
フォアレーゼン滋賀のタイミングですこぶる体調を崩しており、声が出ないわふらふらだわ喉が痛いわ……の状態だった。冷静に考えてそんな状態で現場に行ってはいけません。

【3月】
・Wake Up,Girls!FINAL LIVE 想い出のパレード(SSA)
・The IDOLM@STER SideM プロデューサーミーティング315 SPARKLING TIME WITH ALL!!(幕張メッセ イベントホール)

WUGファイナルでボロ泣きしてぐすぐす泣きながら宿に帰った。
この日の会場はさいたまスーパーアリーナ。WUGアニメ作中ではI-1アリーナの名前で描かれる、いわば聖地。私にとっては初めてWUGちゃんに出会った場所(アニサマ2017)、水樹奈々さんを追いかけてきて思い入れの深いさいたまスーパーアリーナ。泣かずにいられなかった。今年のベストライブをあげるとしたらWUGファイナルなのは間違いない。
SideMプロミはご縁あってチケットをいただいたので現地へ。さんざん顔が好きとは言っているものの当然声も好きな高塚智人さんのご出演日で、会場後方の花道の近くの席だったため綺麗な顔をたっぷり拝ませてもらった。顔が好きだ。
本当はナナラボの予定もあったのだが体調を崩して友達へチケット譲渡。無駄にならなかったことが何よりありがたい。



【4月】
・小倉唯ライブツアーStep Apple大阪公演(大阪厚生年金会館)
べらぼうにかわいかった。奈々オタクで唯オタクのフォロワーさんと連番で前方席だったので、かわいい唯ちゃんを全身で浴びさせていただいた。

【5月】
・小倉唯ライブツアーStep Apple(幕張メッセイベントホール、千秋楽)
・KING OF PRISM Shiny Seven Stars第4章舞台挨拶(ユナイテッドシネマ豊洲)
・水樹奈々座長公演 六(ライブビューイング)
・The IDOLM@STER SideM 4th ST@GE TRE@SURE GATE ーSMILE PASSPORTー(SSA)
・八代拓1st写真集『拓』発売記念イベント(TSUTAYA SHINSAIBASHI)

連休にイベントを詰め込んだまさかの事態。
会場付近にいるのにLV参加て。
SideM4thは自担(柏木翼役八代拓さん、高塚智人さん)がいないのに現地にいる客だった。会場がさいたまスーパーアリーナだったので…大好きなさいたまスーパーアリーナに立つSideMのメンバーが見たくて……。
月末は初めて推し男性タレントの握手会に参加する珍事。本人を前にして「現実感がないです」と口走り「現実なんですよ~」と微笑まれテンパるオタク。


【6月】
・朗読で描く海外名作シリーズ 音楽朗読劇「ザ・グレイト・ギャツビー」(ニューピアホール)
・舞台 銀河英雄伝説Die Neue These 第二章(Zepp Osaka)
・舞台 錆色のアーマ(梅田芸術劇場)

初めて推しが出る朗読劇を観に行ってめちゃくちゃ感動したというか見に来てよかったな……ってこんなに思う公演も珍しいなと思った。これがきっかけで「推しが出る朗読劇を絶対に観に行きたい」という欲を抱えることになった。
銀英伝の舞台に母親を連れて行ったら割りと満足してくれてひと安心した覚えがある。
錆色のアーマはたまたまキャスト陣の客席下り→舞台上へ戻る経路の近くの席でめちゃくちゃビビった。

【7月】
・水樹奈々LIVE EXPRESS(神戸ワールド記念ホール初日、京都パルスプラザ二日目)
・B-PROJECT SPARKLE PARTY ディレイビューイング

資格試験対策が上手くいかず気もそぞろな状態で参加したのでほとんど記憶がない神戸公演、試験1週間前だったのでやっぱりあんまり記憶がない京都公演。神戸公演の座席がPA卓の上手側だったので、トロッコに乗る奈々さんへめちゃくちゃアピールする三島Pのことは記憶に残っている。
Bプロは公演当日が模試で参加できない……と凹んでいると翌日にディレイビューイングやりますのアナウンスで大歓喜。今年も寺光遙日くんのソロ曲を聞けて満足でした。(ただし大事なところをとちったことだけはまだ…不満が…)

【8月】
・アニメCOP CRAFT ED曲「Connected」ティラナ・エクセディリカ役吉岡茉佑さんお渡し会(ゲーマーズなんば店)
・M.S.S.Project Soul Meeting Tour 2019(グランキューブ大阪メインホール)
・「楽園都市」発売記念オーイシマサヨシフリーライブ(あべのキューズモール)

今年も資格試験不合格で心が折れて推しのイベントに対するやる気を失う事案が発生し、 本命とかではない人のイベントに行ってみた月。
ちょうど2019年夏アニメの「COP CRAFT」にハマっていたのでその関連のイベントに結構行ってみた。間近で見たまゆしぃ(吉岡さん)かわいかった。オーイシお兄さんは本当に楽しそうに歌っていて、見ていて本当に気持ちよかった。
MSSPさんは友達や高校の先輩がファンだったので名前は存じておりましたが……みたいな感じ。都合で行けなくなった友達の代わりに公演に参加させてもらった。周りのMSSPファンの子たちに聞いたら「テレビ番組の観覧みたいな感じでゆるく楽しんで」と教えてくれたのであまり緊張せずに参加したら、本当にテレビ番組の観覧みたいな感じで面白かった。おかげで一時期ものすごくブームになった。今もたまにyoutubeで動画を見る。何やっても大体面白さを外さないのすごいな。

【9月】
・SHOW MUST GO ON(松下IMPホール)

8月がまったく推しに関係のないイベント行ってたので9月は簡単にチケットを取れた推し関係のイベントに行った。
浪川大輔さん・津田健次郎さんの超電導dbというユニットの企画ステージに八代さんがゲスト出演。前半はアフレコブース内でのシチュエーションコメディみたいな感じだったけど後半の朗読劇パートが本当にすばらしかった。八代さんの声と芝居本当に好きだなと再確認した。



【10月】
・フクヤマニメトークショー(シネマモード福山)

高木美佑さん・山下七海さん・田中美海さんの元WUGメン3人が広島県福山市でトークショーをすることになり、ちょうど親戚も仲のいいオタクも広島県にいるので……とチケットを取った。
3人娘かわいい。ニコニコトークしているだけでかわいい。
直前にWUGファイナルのライブBDを見せて仲のいいオタクと2人でぐすぐすしたのも大切な思い出。本当にWUGファイナル最高なので何回も見てしまう。大好き。

【11月】
・舞台 銀河英雄伝説Die Neue These第三章(Zepp Osaka)
・アイドルマスターSideM×SCRAP THANKS STARRY P@RTY!!!(BRIGHT MOON公演・DRAMATIC STARS)
・8P 3周年記念イベント昼の部(よみうりホール)

再び母親と舞台銀英伝を観劇。なんと今回はキャスト陣のお見送りまであったので軽くテンパった。
SideM×SCRAPは新録音声がめちゃくちゃたくさんあったのでとにかくそれが嬉しかった。やっぱりドラスタが好き。
8Pはコンテンツのオタクになって2年くらい経つのに毎回毎回自分とスケジュールが合わなくて全然まったくチケットがとれないままでここまできて、しかもいろいろあってやや拗らせかけたところだったので本当に参加できてよかった。しかも自分が参加した公演で八代さんのソロ曲歌唱もあったので本当にいいタイミングで参加できてよかった。


【12月】
・声のプロフェッショナルが奏でるリーディングシェイクスピア『ロミオとジュリエット』(12/17公演・サンシャイン劇場)

この時期本当に仕事が切羽詰っていてマジで公演行けないんじゃないか……? というストレス過多で本当にきつかった。11月後半に胃腸炎にかかったのもあって本当にきつかった。どうにか休みをもぎとって公演を観に行った。本当に、平日に無理をして観に行っただけの価値があったと思う。推しが役者で声優なので朗読劇って本当に最高だな。水樹奈々さんにも出てほしいな……。


【まとめ】
・水樹奈々さん関係 4件
・八代拓さん関係  9件
・その他     15件

合計       28件

1年は52週で出来ているので、週末ごとに1件ずつあるとしたら半年は現場行ってる計算になるのかな(計算が雑すぎる)。
若手なだけあって八代さんのイベントのほうが多いんだけど、1回の満足度を考えるともうちょっとイベント参加数しぼってもいいかなと思い始めてきた。
朗読劇行くのが一番満足度高くて性に合ってるのかもしれない。

2020年はまず8P channel6のリリースイベント福岡回からのイベント初めです。
その次は8Pのリーディングイベントかな?
イベント参加予定が決まっているような決まってないような感じですが、またどこかでお会いしましたらどうぞよろしくお願いいたします。
PR