忍者ブログ
声優・歌手の水樹奈々さんが大好き(S.C.NANA NET会員)/声優の八代拓さんを応援しています

バレンタインに聞きたい曲

今の時期しか書けない内容だなーと思ったので突発的に書きました。
バレンタインっぽい曲を紹介します。





◆バレンタイン・ハンター/渕上舞

オシャレでセクシーなブラスの音が気分を上げるアッパーチューン。
命がけと言えるほどの恋に懸ける主人公の攻める恋路の描写が秀逸。本人作詞で歌唱してるだけあって「一点突破」のフレーズがやけにコケティッシュ。
MVも素敵。


◆キミチョコ/B-PROJECT(北門倫毘沙(cv小野大輔)、音済百太郎(cv柿原徹也)、阿修悠太(cv花江夏樹))

2023年発売のB-PROJECT Love Shuffle Blue収録。
王道王子様系の3人による冬のキラキララブソング。(悠太は王子様ではないかもしれない)
歌い出しの「甘くてほろ苦いキミはチョコレート」の歌声にすでにメロメロ。いい声してんな。



◆キャラメル/田村ゆかり

どんなふうに形が変わっても君と私。とろけるような甘い夜だってほろ苦い時間だってあって、変わり続ける世界の中で君といると変わっていけそうだよ…という感じの、なかなかちょっと巧い歌詞をゆかりんのかわいい声が甘くコーティングしていて癖になる。
ゆかりさんのコロムビア楽曲はサブスク解禁されていないようなので、収録アルバムである『あいことば。』のSPOTを貼っておきます。



◆♡Cupids!/F-LAGS(秋月涼(cv三瓶由布子)、兜大吾(cv浦尾岳大)、九十九一希(cv徳武竜也))
※機種依存文字で文字化けしてるかも、最初の一文字は「白抜きハート」です。
※九十九一希役の徳武さんは2024年現在、声優業を廃業。比留間俊哉さんが2代目として九十九一希役を務めています。

アイドルマスターSideMきってのバレンタイン応援ソング。
F-LAGSは元女装アイドル、元六代目、元ゴーストライターの3人からなるユニットなので、状況を変える第一歩を応援するのにふさわしいユニット。バレンタインに思いを贈る側でもなく贈られる側でもなく、贈る人を応援する側である彼らの優しく軽やかな後押しが季節を盛り上げます。
youtubeの収録CD試聴動画(開始位置をこの曲に合わせてあります)を貼っておきます。
これリリース日が2月14日当日だったのか。



◆Sweet Sweet Replies!/香賀美タイガ(cv畠中祐)、十王院カケル(cv八代拓)

KING OF PRISMにスマホゲームがあった頃のバレンタイン実装曲。
キンプリきっての純情系・タイガとキンプリきっての資産家令息・カケルのバレンタインへのアンサーソング。
女の子大好きチャラ男なカケルと本気に本気を返す一本気なタイガの組み合わせをお返しをキーワードにまとめようと思ったの頭いいな…と思う。あとめちゃくちゃ人気の組み合わせなので儲かっただろうなこれ。



◆COSMIC LOVE/水樹奈々

シングル「STARCAMP EP」収録、TVアニメ『ロザリオとバンパイア』1期OP曲。
恋のときめきとふわふわした気持ち、明るくまっすぐな、これぞ恋心! というかわいい曲。
「1/365が終わってしまうだけで悔しい!」がマジでキラーフレーズすぎる。


↓こちらは2020年リリースのオンラインアコースティックライブで披露されたバージョンの音源。
ポップでかわいい原曲がアコースティックアレンジで大人のかわいさをまとって再登場。こっちも素敵。


◆LOVE MILLION/B-PROJECT(愛染健十(cv加藤和樹)、寺光唯月(cv西山宏太朗)、寺光遙日(cv八代拓))

2023年発売のB-PROJECT Love Shuffle Red収録。
「もう我慢できないくらいのemotion 受けとめてくれる?ねぇdarling」
「君が最高 世界で一番 眩しいよdarling」

遙日くんがかわいい。以上。
PR