忍者ブログ
声優・歌手の水樹奈々さんが大好き(S.C.NANA NET会員)/声優の八代拓さんを応援しています

千葉翔也1stEP「Blessing」

声優 千葉翔也さんの1stEP「Blessing」が発売中です。
千葉翔也アーティスト公式ページ

筆者は音楽的なことには全然詳しくないので、初めて聞いた時の感想メモを残したくてブログを更新します。
千葉さんのことは2017年ごろにB-PROJECTとアイドルマスターSideMで知り、当時、水樹奈々さんと同じ声優事務所(シグマ・セブン)に所属している後輩だったことから応援しています。
現在は二人の所属する声優事務所が異なってしまったので少し残念だったのですが、まさかキングレコードでレーベルメイトになるとは……!

以下文中は敬称略。





1. I’ll be

鬱屈とした心情からの解放を目指すロックチューン。
疾走感が全体を貫く、まさに「ここから始める」アーティスト活動の最初の1曲目にふさわしい。
『独りじゃない世界は輝いてく』というラストフレーズが、本人とファンとスタッフの協力関係を思い起こさせる。
手を取り合って歩き始めるアーティスト千葉翔也の先行きが明るいものでありますようにと願わずにいられない。

2. Hi-Five!
高校時代は軽音楽部だったという千葉の経歴に「なるほど!」と唸ってなってしまうアップチューン。
思わず体がリズムに乗ってしまう心地よさ。
いかにもライブを意識して作られた曲で、ファンの存在を意識した名曲だと思う。

3. 感情論
千葉の代表作と言えば「ようこそ実力至上主義の教室へ(綾小路清隆役)」、「86-エイティシックス-(シンエイ・ノウゼン役)」のような、クールで感情の読めない青年。
彼らを思わせるようなやや硬質な歌声でありながら、明日を目指し心を鼓舞する優しさが曲からも歌声からも感じられる。
個人的には千葉の歌声を聞く機会がアイドルマスターSideMの秋山隼人役、B-PROJECTの不動明謙役としての歌唱であることが多いので、この曲の歌い方はあまり聞いたことがなくて新鮮だった。

4. WISH
先ほどの『感情論』とはうってかわって、曲自体が優しく聞き手を励ますミディアムナンバー。
『いつか一緒に見たい空がある』と語りかけるのはやはりファンの存在を意識してのフレーズだろうか。

5. Blessing
タイトルチューン。背中を押す風と共に走り出すような疾走感に満ちた曲。
英語圏ではくしゃみをした人に向けて「God bless you!」と声をかけるそうだが、この「bless」は「祝福する」という意味を持つ。
今まさに踏み出したアーティスト千葉翔也から、明日の自分と聞き手への祝福のメッセージソングだ。


以上5曲を収録した声優 千葉翔也さんの1stEP「Blessing」が発売中です。
5月開催のキングスーパーライブ2024にも出演予定。
千葉翔也アーティスト公式ページ
PR