忍者ブログ
声優・歌手の水樹奈々さんが大好き(S.C.NANA NET会員)/声優の八代拓さんを応援しています

大分旅行の思い出話

有給をとって連休を作り大分に遊びに行ってきました。
今回はシンプルに思い出話です。






◆そもそもなんで大分へ?

2014年に放送されていたTVアニメ「ハマトラ THE ANIMATION」という作品が約10年経った今でも大好きです。
放送当時に知り合い仲良くなったX(旧Twitter)のフォロワーさんが、私が鶏肉料理を愛好していることを知った時、「ぜひポッポおじさんの大分からあげを食べてほしい」と話してくれました。
そんなん……食べたいじゃん……!
「絶対行く! 行きます!」
そう約束したのが9年前でした。

……9年前? きゅ、きゅうねんまえ!?

まあ厳密には9年前ではないかもしれないんですが、彼女と知り合ってからそのくらいの時間が経っています。
すごいな。何がすごいってそれだけ長い時間仲良くしてくれている事実がすごいな。
もう完全に友達だと思っていい期間の付き合いだよな。な。

というわけで。


ポッポおじさんの大分からあげ~!の袋!

……いや美味しくて……。寒かったからあったかいもの食べたかったしお腹もすいてたし……。
からあげ、大変ジューシーでめちゃくちゃおいしかったです。


帰りの新幹線でのお昼ご飯にも買っちゃった。

◆観光もちゃんとしました

大分旅行の目標はおおまかに2つ。
1つは前述のポッポおじさんの大分からあげ。

もう1つは、大分市内の著名な建築物を回ることでした。

年に1度受けている資格試験が建築業に関するものなので、
業界研究の一環として見てみたい建築物がいくつかあったんですね。

・ 大分県立美術館(OPAM)

外観はガラスのカーテンウォール、上層部はガラス越しに竹工芸を思わせるバッテンの意匠が見えています。

この意匠かわいくて結構好きなんですよね。

・ アートプラザ


大分出身の建築家、磯崎新氏の初期の代表作です。元は大分県立図書館としてできた建物だそう。

アートプラザには常設展示として磯崎新建築展示室があり、氏が設計した作品群の設計図や完成模型を見ることが出来ます。

私の印象に残ったのは「九つ間取りの住宅」。ルービックキューブのような感じで9つの部屋で構成された住宅です。

どんな感じなの? の模型写真は↓リンク先をご参照ください

アートプラザ常設展「ダダ・リバイバル」・「磯崎新のデザイン術」を開催しています (大分市美術館公式ページ、2023年10月4日更新)

・ 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

シンプルに観光。
私はどこかへ旅行に出かける時に本屋でことりっぷを買って情報を集めるのですが、大分近辺の温泉以外の観光地としてページが割かれていたのがうみたまごだったんですね。
三重県の鳥羽水族館も行ったことあるし大阪の海遊館も行ったことあるし、じゃあ水族館行くか! という気持ちで行先設定しました。

特に水棲生物が好きとかではないんですけど、人類と生態の違う生き物は興味深くて面白いなと思います。すっぽんとか亀とか思ってたより首伸びるんですね。どう収納されてるんだろう。


水面から顔を出してくれたアシカちゃんを撮影。

私「スクショタイムじゃん!」
友達「スクショじゃないです」

現実だからね……。スクリーンじゃないですもんね……。


楽しかったよ大分! また食べにくるよ!
PR