忍者ブログ
声優・歌手の水樹奈々さんが大好き(S.C.NANA NET会員)/声優の八代拓さんを応援しています

デレステ始めました

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ、通称デレステを始めました。
アイドルマスターSideMをメインにアイマスを遊んでいるのでめちゃくちゃゆるゆるで遊んでいきます。

きっかけはこちら。






アイドルマスターシンデレラガールズに登場する池袋晶葉ちゃん。天才を自称する工学系アイドルです。
私はtogetterで話題をザッピングするのが趣味のひとつなのですが、そういえば池袋晶葉ちゃんについてこんなtogetterまとめに言及したことがありました。

池袋晶葉の台詞に何故か悲鳴を上げ始める一ノ瀬志希P達 #Togetter

一ノ瀬志希というのは晶葉と同じくシンデレラガールズに登場するアイドルの女の子。
わりと人気が高い子みたいで結構いろんなところで名前を見る気がします。アイマス×東急ハンズコラボのときにSideM山下次郎と一緒に出てた気がする。
私自身はアイドルマスターポップリンクスのスチームパンクイベントにてSideM伊瀬谷四季と絡んでいたのが一番大きな思い出でしょうか。
そんな志希ちゃんはギフテッドの女の子でもあるようで、生まれついての天才、孤高の美少女といった側面もある様子。
対する晶葉ちゃんは前述のとおり、自称天才の女の子。
天才と天才、対として捉えられる志希ちゃんと晶葉ちゃんに二人の担当Pの皆さん(いや志希ちゃんのPか?)はいろいろと思うところがあったようです。

そんな晶葉ちゃんの新SSRが実装されたとのことでTwitterで「新SSR」がトレンド入り(おすすめトレンドだったかも)。
さらにtogetterには再び晶葉ちゃんについてのまとめが登場。

4年ぶりに実装された池袋晶葉SSRに悲鳴を上げる志希Pと晶葉P #Togetter

よ、4年ぶり…!?
私がメインで遊んでいるアイドルマスターSideMは46人体制(サイスタでは49人)、体感では1年くらい待てば何かしら新規カードが手に入るシステムなので普通にびっくり。忍耐力鍛えられそう。
そういえばシンデレラガールズって190人くらいいるんだっけ…。

と、まあびっくりしつつtogetter眺めていたところ、
衰微の志希/繁栄の晶葉、自ら目指してつかみとる晶葉の信念の堅さにあまりにも心引かれました。なんかこの子天道輝と似た匂いがする。

晶葉ちゃんに興味が湧いたとツイートしたところ、多方面からの反応もありました。
全然知らなかったんですけど、デレステのオーディション?が近日始まるということでわりと票待ちしてるタイミングだったぽい……?

部外者としてはデレステって何かにつけて大変な印象がとても強かったのですが、どうやらこの「大変」というのは概ねオーディションだか総選挙だかのことであって、ゲームそのものは普通の音ゲーなようです。
ミリシタもサイスタもやってるのでまあ要領はつかめそう。

というわけでデレステを始めましょう!
チュートリアルを済ませ、SSR晶葉ピックアップ期間の間に手持ちの石を使い、いざ!
三村かな子さん

……来ませんでした!!!

というわけでぼちぼちやっていこうと思います。
いつかSSR晶葉ちゃんに会えますように。
PR