忍者ブログ
声優・歌手の水樹奈々さんが大好き(S.C.NANA NET会員)/声優の八代拓さんを応援しています

2021年振り返り

結局毎年年末だけしか長文書いてない気がする。
今年もお世話になりました。
地方在住なので声優イベントはほぼ不参加のため、
今年は遊んだコンテンツを振り返ろうと思います。

1.エリオスライジングヒーローズ
2.アイドルマスターSideM GROWING STARS!
3.プランダラ





1.エリオスライジングヒーローズ

あんさんぶるスターズ!シリーズでお馴染みの株式会社HappyElementsが提供するアプリゲーム、ジャンルはヒーロー育成コマンドバトルRPG。
個性豊かな16人のキャラクターを編成した4人1組のチームでバトルをクリアしてストーリーを読み進めていくタイプのゲーム。

簡単に経緯を書くと
(1)2021年2月に、かれこれ7年ほどの付き合いになるツイッターのフォロワーから「まるいさんが推してる八代拓さんの話がエリオスのラジオで出てましたよ」という連絡をいただき
(2)ラジオを聞いたら本当にちょっとだけ八代さんの話題が出ていて
(4)わざわざ教えてくれたフォロワーにお礼のつもりでゲームをインストールし
(5)金髪の16歳レオナルド・ライト・ジュニアにハマる

数日やって終わるくらいの気持ちだったんですが気づけば10か月遊んでいました。
小生意気な少年と育ちの良い金髪はやはりよいものだ。

エリオスの世界ではヒーローという職業があり、警察とはまた別で治安維持に貢献しているわけですが、
ジュニアは職業ヒーローとして活躍することで、伝説級のヒーローと称される父親を超えようとする少年です。
飛び級でヒーロー訓練校を卒業できるだけの才能を持ち、最年少として
ヒーロー入りした彼は挫折知らずの天才肌。
そんなジュニアが挫折や周りとの衝突を経て成長していく姿に胸が熱くなります、と私は思っていますが全体のストーリーにおいてジュニアは主人公格ではないです。群像劇なので主役張るストーリーはもちろんあるんですけど、別に主人公じゃないです。
ただ、私はジュニアが大好きです。

2.アイドルマスターSideM GROWING STARS!(サイスタ)

バンダイナムコエンターテインメントが提供する、アイドルマスターSideM最新アプリゲーム。ジャンルはアイドルプロデュース&リズムゲーム。

SideMのプロデューサー(ユーザー)待望の最新作。
前作LIVE ON ST@GEが運営からもわりと散々な扱いを受け、コンテンツとしても割と散々な扱いを受け続けてきたSideMプロデューサーが初めて、運営の迅速なアプデ対応と充実したインターフェースに泣いたとか泣かなかったとか。私は嬉しすぎてちょっと泣きそうになった。

これまでのSideM46人のアイドルに、新規アイドルとしてC.FIRSTの
3名を追加。合計49人のアイドルをプロデュース(キャラクター育成)し、リズムゲームらしいリズムゲームで遊べる、正直LIVE ON ST@GEで求められてたアプリゲームがようやく登場。
今までSideMを人に勧めるにあたってmobage版はちょっと…アニメは半数以下のユニットしかアイドルじゃないし…と困り果てていたプロデューサーの希望の星。

さんざんな紹介しましたけどLIVE ON ST@GEも結構課金して担当ユニット踊らせて遊んでいたくらい好きなゲームでした。

サイスタのいいところはサブゲーとしてめちゃくちゃ優秀なところ。
ローディングが早い、デイリーミッションが簡単、ミッションをクリアしなくてもすぐにストーリーが読めるという圧倒的手軽さが魅力です。
本命ゲームとするにはちょっと物足りない節は否めないのですが、
そもそも遊ぶユーザーがいなければ何の価値もないという根本問題を意識してくれているようで私はめちゃくちゃ好きです。
忙しい社会人も15分くらいあればデイリーミッションが終われる手軽さ、ありがとうサイスタ運営。

3.プランダラ 著・水無月すう

少年エースで連載中、「そらのおとしもの」で有名な水無月すう氏の少年漫画。
生まれつき持っている数字によって力関係が決まる世界で、ヒロイン・陽菜は「伝説の撃墜王」リヒトーと出会う。撃墜王とは?この世界の真実とは?

ヒロインが急角度な下ネタ(子作りとか)をぶち込んでくる時期があったりしたので少年向けかどうかはちょっと…ハイティーン向けだと思えばまあまあ。

簡単に経緯を書くと
(1)Instagramで声優・伊藤未来さんの3rdアルバム「Rhythmic Flavor」のプロモーションをよく見る
(2)せっかくなのでリード曲を買う
(3)結構好きだったのでアルバム曲全部買う
(4)特に好きな曲が「Plunderer」(2020年放送のTVアニメ「プランダラ」のOPテーマ)
(5)dアニメストアでTVアニメを見る
(6)アニメを見る時間が作れないのでコミックスでまとめて読む
(7)めちゃくちゃ好きな話で面白くて毎月少年エースを買う

なんかことごとく経緯がちょっと変なんですけど
女性キャラがかわいくて男性キャラがかっこよくて、世界の真実についてのどんでん返しがめちゃくちゃワクワクして読み応えたっぷりです。
ただし作品の序盤はリヒトーが陽菜を始めとする女性キャラに対してセクハラを繰り返すので、好き嫌い別れるところだとは思います。
中盤以降の覚悟を決めたリヒトーはかっこいいんですけど。


というわけで2021年にハマったコンテンツを3つ振り返りました。
「86-エイティシックス-」とか「葬送のフリーレン」とか「ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話」とかいろいろ面白い作品がたくさんあるんですけど、
夢中になってハマったのはこの辺だったかなぁというところの3本でした。
2022年もたくさんの面白いものに出会えたらいいなぁ。

そんな感じで、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



余談ですが3本とも声優・中島ヨシキさんの出演作(エリオス:ビリー・ワイズ役、SideM:山下次郎役、プランダラ:リヒトー・バッハ(坂井離人)役)ですが相変わらず別に推してないです。
ただ多方面でお世話にはなっているので感謝はしています。
PR