忍者ブログ
声優・歌手の水樹奈々さんが大好き(S.C.NANA NET会員)/声優の八代拓さんを応援しています

2020年振り返り

2020年も末が迫ってきたのでつらつらと振り返り。
今年は新型コロナウィルス感染症の大流行により、中止になった公演のなんと多いことでしょう…。






【1月】
・8P Channel6 DVD発売記念イベント(福岡)
この私が! 水樹奈々を追って15年近くになるこの私が!
同日開催の、水樹奈々さんご出演イベント、
『魔法少女リリカルなのは15周年イベント リリカル☆ライブ』に参加せず福岡にいるとは!
……若手って楽しい期間が短いし映像化しないならこっちだよね、という打算の元に参加したオタクでした。
久しぶりにスーツ姿を見たような覚えがある。背が高いっていいな。私も176cm欲しい。

【2月】
・村瀬くんと八代くん公開録音
・千銃士 絶対高貴LIVE2020 ~勲章授与パーティー~(昼・夜)
公開録音当日が誕生日というだけで浮かれていたところに、
村瀬さんから「水樹奈々さんが」というワードを聞けてしまったのでもう意識がそれでいっぱいだった。
千銃士はよくまあサービス終了済コンテンツがイベント開催できるな…と今思っても感心する。
2.5次元俳優の皆さんが見た目すでにかっこいいうえに声量もあるしお顔も大変綺麗で、
なるほどこりゃあ夢中になる人もいるよねぇと改めて実感した。
でも私は八代さんの声が好きです(結局)。

【3月~7月】
2月最終週が人を呼べた限界ラインのようになってしまった。
3月~7月辺り全滅だったような気がする。
全滅ということで必然的に、
奈々さんの今年のライブツアーも、アイドルマスターSideMの5thライブも全て中止。
めちゃくちゃ楽しみにしていた公演だけに本当に悲しかった。
こればっかりは仕方ないし、参加する人がみんな楽しくできなければ意味がないとは分かっているのだが、
やっぱり見たかったな、という気持ちはある。
来年以降、無事に開催できる公演が増えることを願うばかりだ。

【8月】
・8Pリーディングイベント2020SPRING 『Heaven & Lost』(昼・夜)
4月に有観客で開催予定だった公演を延期し、収録配信したもの。
八代さんが演じるシュウのセリフに「怖い? なぜ?」というものがあるのだが、
このセリフがなんかめちゃくちゃ強者感出ててものすごく興奮した。かっこいい。


・Disney 声の王子様 Dream Live 2020
有観客公演を中止とし、収録済み映像による配信ライブに振り返られたもの。
八代さんの王子様衣装もよかったのだが、
如何せん荒牧慶彦さんがガチイケメンのガチ王子様すぎてビビった。
あと高野洸さんがめちゃくちゃ歌うまくて伸びやかないい声だったので、
ここだけじゃもったいないなぁと思った。
以上にわかの感想である。

【9月~10月】
たぶん現場なかったんだと思うんですけどこの辺仕事が忙しくてあまり覚えていない。

【11月】
・NANA ACOUSTIC ONLINE
久しぶりのアコースティックライブは無観客でのオンライン配信。
このときの衣装が、裾がアシンメトリーな青いワンピースで、なんだか海みたいだなぁと思った。
かわいい。どこ見てもかわいい。
公演前日にご懐妊の報告があって、なんだかよく整理がつかないままぐしゃぐしゃに泣きながら公演を見た。

・8P MEMORIAL-animate only shop-開催記念ベント(東京、八代・髙坂回)
8Pというコンテンツがもうすぐ4周年ということでメモリアルフェアをアニメイトで開催。
所定の金額以上購入すると、レシートにイベント応募用シリアルナンバーが記載される……という仕組みの
グッズフェアの特典イベントだった。
友人に代行してもらって参加権利を得たものの、
正直、第2波だか第3波だかが近づいてるこの時期に東京行くのか…とめちゃくちゃ悩んだ。
そして「大阪で仕事してるので今さら大差ないじゃん」と後で思った。
8Pの中だと八代さん髙坂さんの組み合わせがかなり好きなので嬉しい組み合わせ。
この2人は周りを見ている人という要素が共通しているように思う。

・THRIVE LIVE2020 MUSIC DRAGGER
・B-PROJECT REAL MOTION LIVE(4公演とも)
B-PROJECT関連の、4月開催予定だった公演の振替込みで有料配信されたもの。このときは有観客公演だった。
声優オタクであることは間違いないのだがなんだかんだキャラクターが好きなので、
キャラクターの3Dモデルがパフォーマンスを披露するリアルモーションライブは正直めちゃくちゃ嬉しかった。
寺光遙日くんはスーパーイケメンです。
リアルモーションライブがぱっと思い浮かばない人は、あんさんぶるスターズ!のリズムゲームのほうとか
声優が出てないキャラクター公演のほうを思い浮かべてもらえればいいんじゃないかと思う。


【12月】
・水樹奈々ファンクラブイベント8
さいたまスーパーアリーナから生中継でお届けされた無観客公演。
字面がやたら贅沢なのだが本当に贅沢な公演だった。
観客のいないアリーナ席には歌手活動20年の間のライブ衣装がズラリと並び、
所縁あるゲスト陣とパロディ尽くしの20年振り返り映像、
そしてフィナーレは歴代衣装に囲まれながらのデビュー曲をピアノ弾き語り。
3時間にたっぷり詰め込んだ、いつもながら出し惜しみという言葉を知らないかのような水樹奈々さんに、
ああ、奈々ちゃんだなぁ…なんて思った。
今年はご結婚とご懐妊報告があり、そのどちらにもなかなかショックを受けてしまったのだが、
なんかやっぱり、この人に出会えてよかったな……と改めて思った。私は水樹奈々さんが大好きだ。


【合計】
奈々さん関係:2件
八代さん関係:8件
その他   :5件(B-PRO)

合計    :15件

他にもいくつか配信イベントは観たが、
そもそも配信がなければ観なかったものがほとんどなので割愛した。
AD-LIV2020(森久保・八代回)とか、朗読劇「吾輩は猫である」とか、PLATTO朗読劇とか
ザックリフェス2020とか。

どんなイベントも、本当はイベント会場現地の生の空気感の中で味わえるのが一番いいのだが、
いつになったらこの警戒態勢が解けるのか誰にも分からないから困りものである。

来年はもっと状況がよくなりますように。

あとSideMのDRAMATIC STARSに楽屋花を贈るのが夢なので、
3人そろってというか役とキャスト6人そろってというか、で公演が実現しますように。
そろそろ「DRAMATIC STARS柏木翼役、八代拓です」が聞きたいです……オファーお願いします……。
PR