忍者ブログ
声優・歌手の水樹奈々さんが大好き(S.C.NANA NET会員)/声優の八代拓さんを応援しています

THE IDOLM@STER SideM 3rd LIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~

2017年5月頃にプレイし始めて、同年秋クールのアニメを毎週見て楽しんで、からのとうとうリアルライブを現地観賞。
1年以上前の私はきっとこんなコンテンツにハマらなかっただろうなぁ、と思うと不思議なような感慨深いような。

4月29日(日)静岡エコパアリーナ公演
1.Reason!!
2.HIGH JUMP NO LIMIT
3.Study Equal Magic!
4.MOON NIGHTのせいにして
5.Legacy of Spirit
6.Tone's Destiny
7.Swing Your Leaves
8.Undiscovered WORLD
9.Symphonic Brave
10.Never end[Opus]
11.Sanctuary World
12.GOLD~No.79~
13.サ・ヨ・ナ・ラSummer Holiday
14.夜空を煌めく星のように
15.永遠なる四銃士
16.トレジャー・パーティー!
17.サイコーCOUNT UP!
18.Sunset★Colors
19.勇敢なるキミへ
20.約束はドリーミングフライト
21.Because
22.THE FIRST STAR
23.ARRIVE TO STAR
24.Beyond The Dream

EN1.GLORIOUS RO@D
EN2.DRIVE A LIVE

DRAMATIC STARSのファンなのでほとんどドラスタのことしか覚えてない。
ホントすみません。





★MOON NIGHTのせいにして / DRAMATIC STARS
1年以上前、まだ全然知らなかった頃に、ツイッターでめっちゃ騒がれていたムンナイをとうとう浴びることに、って毎回なぜかアニサマ2017行ったことを忘れてしまうんだけどなぜなんだろう。おいでを浴びたかったはずなのに動く柏木翼を見るのに必死でスクリーンなんて微塵も見ていない。
おかげさまでMCの時に「一人一台モニターをいただいて」って天道輝役の仲村宗悟さんが言った時に「うそだろ」って思った。次に現地に行ける機会があればちゃんと翼に「おいで」されるのが目標。

★Tone's Destiny / Altessimo
今までLVだったので、階段のところに映される五線を見た時に「これが現地か…!」と急に実感した。
アルテは全日ドラスタと一緒に出演だったのでアルテの全公演見る結果になって、神楽麗役の永野由祐さんの歌声がどんどん伸びやかになっていったのを肌で感じさせてもらったような感じ。

★Undiscovered WORLD / 古論クリス [Legenders]
★Symphonic Brave / Legenders
ドラスタが一番好き、2番目はたぶんBeit、3番目はW、の私だけどこのツアーですごくLegendersが好きになった。SBの曲買います。レジェでは古論先生が一番好きというか、モバエムやり始めてすぐに「アイドルたちの休日ガシャ」でスイムスーツの先生見てから面白い人だなぁと思っていました。
あと隣でレジェの女がしんでた。

★Sanctuary World / 都築圭 [Altessimo]
オーケストラみたいにコンマスの調弦みたいな演出が入ったのとか、メインスクリーンのなんか荘厳な塔みたいなのをエレベータのようにぎゅいーんとカメラが上がっていく演出とか、直前のNever end[Opus]からの繋がりとか全部含めて、「あまりにも演出が完璧」だと思った。

★GOLD~No.79~ / 山下次郎 [S.E.M.]
開場前に広場でピクニックしてたら、金色の「7」「9」の風船を持った人たちが記念撮影してたのがめっちゃ印象的だった。次郎先生かっこよかったですね。

★夜空を煌めく星のように / DRAMATIC STARS、High×Joker
セカンドのブルーレイで繰り返し繰り返し見た大好きな一曲。「今 キミの夢は輝いているかい?」って問いかけてるんだからもう輝いている人の言葉かと思いきや、振付としてはスタートダッシュ決めてるっていうのがすごく好き。サビの振付はてしなくかわいい。マジで柏木翼。マジで柏木翼の笑顔で歌っているので見てると泣きたくなる。一番最後にみんなで真ん中向いて星を指さすの本当に好き。一緒に星を見上げている気持ちになる。

★永遠なる四銃士 / 天道輝 [DRAMATIC STARS]、握野英雄 [FRAME]、紅井朱雀 [神速一魂]、葛之葉雨彦 [Legenders]
音ゲーアプリ「THE IDOLM@STER SideM LIVE ON ST@GE!」の新イベントシリーズ「WORLD TRE@SURE」楽曲。単純にすげーかっこよかったのもあるんだけど、ツアー初日に告知した曲がツアー千秋楽で聞けるってエモ過ぎない?と思った。
これ歌ってる時の天道輝役仲村さんがめちゃめちゃ大きく見えて超かっこいいのに、後でツイッターに上がってたオフショだとなんだか可愛らしく見えて、「奈々ちゃんと同じタイプだ…」って勝手に震えた。ステージ上の存在感がすごい。


★サイコーCOUNT UP! / 伊瀬谷四季 [High×Joker]
★Sunset★Colors / High×Joker
ちょうど直前の水曜発売だったアニメのBD5巻を見た後だったので、「アニメまんまじゃん!!!」とアニメファン的に興奮した。メンバー紹介で旬が四季を紹介するのが本当に涙腺に刺激的で、アニメ見てても泣くのに会場でもウルッときた。でも私ハイジョは夏来ファンです。

★約束はドリーミングフライト / 柏木翼 [DRAMATIC STARS]
間奏でふらふら不安定に揺れながら花道を進むところ、「やっと気づいたんだよ 立ち止まった経験は これからの未来をむかえる トライアルなんだってこと」、これ柏木翼好きな人みんなマジで泣けるところだと思った。
翼のこれまでについてはアニメの3話で非常に分かりやすく詳しく描かれていて、私は何回見ても泣くんですけど(涙腺が弱すぎる)、上記の歌詞のところで、マイクを両手で握って歌う翼、ぱっと笑顔になる翼、どれをとってもどこをとっても柏木翼で本当に泣くかと思った。
立ち位置的にはちょっとおかしな表現になってしまうんだけど、天道輝と桜庭薫、両翼手に入れてDRAMATIC STARSとして最高の景色へ飛んでいく柏木翼が私はたまらなく好きだと思った。
そしてホテル帰って友達としゃべりながら結局泣いた。セカンドの観賞会した時も大泣きした。泣かずにドリフラを聞けるようになることが目標。

★Because / 桜庭薫 [DRAMATIC STARS]
アニメ12話、過労で倒れた桜庭が病院で目覚めた第一声が「ドラスタの仕事が…!!」だということが私は心の底から好きなんですけど、「ユニットの仕事が」ではなくて「ドラスタの仕事が」って表現する桜庭になるっていう最高潮エモい桜庭と同じ桜庭で、ドラスタファンとしてめちゃめちゃ嬉しかった。
「並ぶほど馴染んでいく 交わる声でShining」、CDで聞いてるよりもライブで聞いたほうがずっと胸にこみ上げた。

★THE FIRST STAR / 天道輝 [DRAMATIC STARS]
なんともアリーナが似合う。アリーナのど真ん中がなんとも似合う。カメラの演出の関係だと思うんだけど、輝役の仲村さん越しに天井のライトが太陽みたいに光るのがすごく印象的だった。
私は全46キャラの中で柏木翼が一番好きだけど、ソロ曲として一番好きなのはこの輝の曲なので、生で聞けてすごく感動した。

★ARRIVE TO STAR / DRAMATIC STARS
『天道輝、桜庭薫、柏木翼、3人でDRAMATIC STARS』――私はすごくシンプルにこの事実が大好きで、キャラとして翼が好きだけど「DRAMATIC STARSの柏木翼」がたまらなく好きだなぁと思う。私の好きな翼の隣には輝がいて、輝の横には薫がいて、そういう3人が私はすごく好きだ。サビの「We are DRAMATIC STARS!」がたまらなく好きだ。挫折も後悔も抱えながら、軽やかに歌う3人が好きだ。「あ、私この、この笑顔の3人を観に来たんだな」って思った。私はDRAMATIC STARSが大好きだ。

この日の公演のテーマは「絆」なのかな、とぼんやり考えていた。
神楽麗と出会って絆を結んで生まれた都築圭のSanctuary World、
古論クリスが葛之葉雨彦、北村想楽と出会って絆を結んで始まる新世界への航海、
伊瀬谷四季が憧れの先輩たちと結んだ絆がさまざまな色を見せるSunset★Colors、
ちょっとしたきっかけが山下次郎の人生に化学変化をもたらし、
ありふれた日常の中で育んだ絆から「君は一人じゃない」と声を届けるFRAME、
それぞれの道を歩いてきたDRAMATIC STARSが交わるARRIVE TO STAR。
彼らがそのユニットである意味、彼らが彼らであること、そういうものを感じて、
最終的にホテルの自分の部屋で涙ぐんでいた。思い込みオタクお疲れ様である。



ツアーは仙台公演だけLVでも見てなかったのだけど、後から考えれば観に行けばよかったな~~~と思った。
それって行かなかった公演に対して惜しいことをしたと思えてるってことで、それだけコンテンツに期待できるのはまずめちゃくちゃ幸せなことだと思う。

私は普段、水樹奈々さんが好きで好きで、いつライブに行っても、最高にかわいくてかっこよくて素晴らしくて楽しくてたまらない。しかも、それが次に参加する公演では、もっと楽しくてもっとかわいくてもっとかっこよくてもっと素晴らしくて最高になってる、というとんでもない人のファンをやっている。
もっともっと、もっと次は楽しいって絶対に信じられる人のことをずっと追っかけて、ずっと信じさせてもらっている。

私にとっては今のドラスタがそれで、今回、初めて現地で見て本当に楽しくて、かっこよくてかわいくて、でもきっと次はもっと楽しいよねもっとかわいくてもっとかっこよくてもっと素敵だよねって、無条件に信じている。
世の中に絶対はないし永遠もないけど、きっと、必ず、次にドラスタに会える時は、今日よりもっともっと最高だって信じさせてもらっている。
それがたまらなく幸せだと思った。

できるだけ長く好きでいられますように。
できるだけ長く、彼らの笑顔を好きで居続けられますように。
キラキラ輝く彼らの笑顔に、また、会いに行けますように。



開場までの間ピクニックしてた。
PR