忍者ブログ
声優・歌手の水樹奈々さんが大好き(S.C.NANA NET会員)/声優の八代拓さんを応援しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンガー・ゲームFINAL:レボリューション 14時の回(上映前舞台挨拶)

TOHOシネマズ スカラ座
2015年11月21日土曜14時から開催の上映前舞台挨拶

登壇者(敬称略):水樹奈々(カットニス・エバディーン役)、神谷浩史(ピータ・メラーク役)、前野智昭(フィニック・オデイル役)
司会:伊藤さとり(映画パーソナリティ)

以下の文に重複内容や不足内容を含みます、他のブログやツイッター等合わせて補完してください






水樹 カットニス・エバディーンの声をやらせていただきました水樹奈々です。三連休の初日という大事な1日をご鑑賞に宛ててくださってありがとうございます。短い時間ですがよろしくお願いします
神谷 ピータ・メラークの声をやらせていただきました神谷浩史です。今日はよろしくお願いします
前野 サム・クラフリンさん演じるフィニック・オデイルの日本語音声を担当しました、前野智昭です。(きっちりとした説明に思わず振り向く水樹)短い時間ですがよろしくお願いします

司会 ついにFINALを迎えたハンガー・ゲームシリーズ。演じてみての感想などお聞かせください
(この時○○さん、と名指しをしなかったので顔を見合わせる水樹と神谷)
水樹 わ、私からで?
神谷 なんかぼんやり喋りだしていいんですか?
司会 あ、水樹さんからで…
水樹 衝撃の展開でした。カットニスと同じように、起こることに反射神経で答えようと思って原作を読まずに挑んだのですが、怒涛の展開で。最初は短絡的で幼かったカットニスが少しずついろんな人との繋がりを得て、考えていくところが好きですし、自分で判断して立ち上がるところは共感しました
神谷 映画全部観た方?今回が初めてという方?あ、結構おられるんですね。初めての方でも楽しんでいただける内容だと思います。ピータは前作で拷問されて洗脳されたというずいぶんショッキングな出来事があって……
水樹 お姫様みたいでしたよね
神谷 うん(苦笑)、まあピータ姫って前回奈々ちゃんに言われたんですけど。若干ピーチ姫みたいですけど。まあそんなふうにさらわれたりしていたピータなので、今回はきっと活躍するんだろうな、と思ってました。活躍してます(無駄に笑顔)
前野 前回はあまり出番がなかったので、今回はたくさん活躍できるかなと楽しみにしてました(水樹、マイクを持っていない右手で顔を覆う)。香盤表というものがあるのですが、それで自分の名前が載っているロール(映画館でかかる際のフィルムは何本かあることが多く、その1本1本をロールと言う…でいいと思います)を見て、あーなるほど、と思ったりしました
水樹 ……視線が痛いです(笑)

司会 実は今日、ご不在の中村悠一さんからお手紙が届いております。代読させていただきます。

中村 水樹さん、神谷さん、前田くん、……あれ?前野くん?ハハッ(笑)そして劇場の皆様、お久しぶりです、中村悠一です。まずは最終作の公開おめでとうございます。キャスト、スタッフの皆様、3年間お疲れ様でした。本当は私もここに立ちたかったのですが、どうしても立つことができないとある事情ができてしまい、残念ながら来ることができませんでした。(以下ド忘れしましたごめんなさい)

司会 ……とのことです
水樹 ……お疲れ様です(頭を下げる。ならって前野、神谷も頭を下げる)
司会 いかがですか、神谷さん
神谷 え、中村くんがですか?中村くん本人としてだったら忙しいんだなぁ、ですし役としてだったらお疲れ様です以外ないですよ(笑)

司会 それではここで皆様に質問を。もしご自身がハンガー・ゲームの世界、独裁国家パネムの住人だったとして、このように革命が起こった場合、どうされますか? 戦ったり逃げたりと選択は様々ですが…
神谷 ……逃げます。戦闘は向いてないので!
前野 僕も逃げますね
神谷 逃げるよね。戦えないし。でも奈々ちゃんには最後まで歌っててほしいなあ。歌で癒やしたり励ましたり
水樹 えっ、それって怒られたりしません?(笑) 戦いなさい!!って…(笑)
神谷 言われない言われない(笑)こんだけ(会場を指す)の人が守ってるから大丈夫
水樹 そ、そうですか?
司会 水樹さんが歌う場合、神谷さんと前野さんはどうされますか?逃げますか?
神谷 その時は守りますよ!
前野 守ります!
神谷 僕ら兵士なので。奈々ちゃんを守りますよ
司会 水樹さんが反応に困っておられますけど(笑)
水樹 う、歌いますよ!心が折れるまでは……
神谷 (親指で水樹を指し、司会に向って)なかなか折れないよーこの人は!なかなか!
水樹 頑張ります!
司会 さっきから神谷さんは私の方に背中を向けておられるような(笑)
神谷 奈々ちゃんを守っているので!(言ってからよりしっかりと水樹のほうを向く)
司会 なるほど(笑)

司会 それではもう一つ質問を。今作はハンガー・ゲームFINAL:レボリューションですが、皆様がこの一年で革命的だったことは何でしょう?事の大中小は問いません
水樹 革命……あの、ガラケーからスマホに変えました! みんながどんどん変えていって、私はガラケーを持っていることに意地になってしまって(笑)(ケータイでの入力の動作をしながら)これが打ちやすいのよー、(電話をかける動作をしながら)電話も二つ折りのほうがかけやすいでしょ?ってやってたんですけど、データのやり取りが増えてきて。すぐ写真チェックしてください、すぐ音聞いてください、って送ってくださっても(ガラケーなので)削除削除ってなっちゃって……いろんな人にも早く(スマホに)変えてって言われて、ようやく変えました!
司会 それはよかったです(笑)もう操作には慣れました?
水樹 はい!もう、スッスッ(フリック)て(笑)こう(くっつけた親指と人差し指を徐々に話して)拡大とか!写真もいっぱい撮って、(本人の左側から右側に手を動かしながら)パノラマモードだ!って……
神谷 (水樹をいさめるように腕を出して)奈々ちゃん、うちの母親と同じ話してるからやめて?(笑)
司会 神谷さんはいかがですか?革命的だったこと
神谷 うーん、そうですね、じゃあスマホつながりの話を。さっき言ったんですけど(水樹、前野、笑う)、スマホってホント便利じゃないですか。この間電車に乗ってて、結構遅い時間だったのであまり混んではなかったんですが、座ってる僕の目の前に女性が立ってらしたんです。こう(右肩に)バッグを持って、パンツを履いておられて、すごくお疲れの顔で。で、その方が、セクシーコマンドーの使い手なんだと思うんですけど、チャックが開いてたんですね。僕もたまにやるんですけど。セクシーコマンドーの使い手なので。で、これはセクシーコマンドーの使い手かと思って警戒してたんですけど、どうもそうじゃないらしいと。で、まあ、遅い時間とはいえ僕以外にも乗客がいたので、気づかないままだったらかわいそうだな、どうにかして伝えられないかな、って考えていた時に、そうだスマホがある! と。スマホでメモ画面を出して、「大変申し上げにくいのですが、ズボンのチャック開いてますよ」って。僕が下りるときに立ち上がって、その方にこうトントンってして(水樹をその女性と見立てて)画面を見せて。(水樹、訝しむ様子→ええっ!?と驚き恐縮する小芝居)お伝えすることができました。ホントにこんな感じの反応でした(笑)ともするとへん、し…つ、者
と思われるかもしれないんですけど、英雄だと思っていただけてると…思います…
司会 なるほど(笑)前野さんはいかがですか?
前野 そうですね…、これ以上のエピソードがないので困ってます(笑)こんなカリスマ(水樹のこと)と英雄(神谷のこと)とこうして同じ舞台に立っていることが一番レボリュー、レボリューションかなと思います。噛んじゃいましたけど
司会 では3年間での革命なんかは……
前野 3年間ですか。……老いましたね(水樹、神谷、笑う)。最初に演じた時はまだもう少し若かったので勢い任せなところもあったのですが、今はやっぱりちょっと変わって。その分芝居の引き出しも増えたかなと思います
水樹 ……そう、ですね、やっぱり日々成長していくので、その分だけ表現がふくやかになっているといいなと思います
神谷 まあ、そうですね。今年1月に40になったんですが、普通の40がすることってなんだろうって思いながらいてて、全然(自分自身は)前と変わんないなって。ありがたいことに声優は、カットニスやピータもそうですが、17歳の役をやらせていただいたりもするので、自分の肉体、主には声帯ですが、を衰えないように鍛えていくっていうのは、声優じゃないとやってなかったかな、と思います

司会 それでは最後になりますが、会場の皆様にメッセージをお願いします
前野 ついに最終作が公開となりました。これからご覧頂くのは僕たちが演じた日本語音声版ですが、サム・クラフリンさんやジェニファー・ローレンスさんの本当に素晴らしいお芝居のおかげで、僕たちも素晴らしい芝居ができたと思います。もしお時間がありましたら、観終わった後、ぜひ字幕版でもお楽しみいただければと思います。今日は本当にありがとうございました。
神谷 今回初めて観る方でも楽しめる、アクション映画としてとても素晴らしい映画です。最終作を観終わってからまた1を観直すと、違った発見があるかもしれません。DVDやBDにもなっていますので、ぜひもう一度ご覧いただければと思います。今日はありがとうございました。
水樹 ついに最終作を迎えました。カットニスの成長とその結末を、ぜひ見届けてください。今日は本当にありがとうございました!
(※水樹のコメントはうろ覚えです本当にごめんなさい)

株式会社カドカワの井上専務から花束の贈呈。
その後フォトセッション14時ほぼ定刻の開始で14時30分過ぎ終了
PR