忍者ブログ
声優・歌手の水樹奈々さんが大好き(S.C.NANA NET会員)/声優の八代拓さんを応援しています

ハンガー・ゲームFINAL:レボリューション 吹替キャスト舞台挨拶 10時の回

取材なしのネタバレだらけなので鍵をかけています



水樹 カットニスの声を演じました、水樹奈々です。三連休の初日という大事な時間を観賞に宛ててくださって本当にありがとうございます。短い時間ですが、少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。
神谷 はいどうも神谷浩史です、今日はよろしくお願いします
前野 フィニック・オデイルの日本語吹替え音声を担当しました前野智昭です。短い時間ですがよろしくお願いします

司会 結末を迎えたわけですが…
水樹 怒涛の展開で驚きの連続でした。三角関係もなんか…微妙な感じだったじゃないですか(笑)ゲイルもカットニスを思ってくれて引いたんですけど、でもうーん長い物に巻かれるのかって、でもピータも僕を愛してる、それは本当?ってまだ(洗脳が?)解けてないのかなぁって(笑)

司会 そんな三角関係の結末ですが神谷さん…
神谷 何が?(笑) 3ではほとんど出番がなくて最後にワー!って言うくらいだったので、今回はかっこいいピータが見られるかなと思ったんですけど…(笑) みんなの名前を挙げていって、「カットニス、君がやるんだ」っていうのは「そこはお前だろ!?」って思いました(笑)。
でも彼らはまだティーンなので、自分に対する自信のなさだったりとか、出来ないことを口にしちゃうのはリアルだなぁと。
弓が得意なだけの普通の女の子が、あんなふうに英雄視されて盛り立てられて、その後は政治に関わるのが多いと思うんですけど、そこを離れて自分の幸せを見つけられたっていうのは、一人の女の子として、とっても素敵なラストだなぁと思いました。
……でもやっぱ守って欲しかったよね?(笑)
水樹 そうなんです(笑)

司会 さてなかなか話題に入って来られない前野さんですが…
前野 いや僕も入りたいんですけどね、作中でもう死んでいるので……
水樹 ごめんなさい!
前野 そうなんですよ、カットニス直々にやられて。爆死です
水樹 ごめんなさい……(笑)でもあの人たち(怪物ミュット)にやられるよりはいいでしょう?
前野 あっ、やられるくらいなら私がって(笑)? フィニックは水中戦が得意っていう裏設定があるので、それでワンチャンないですかね、ってスタッフさんに言ったら、そのワンチャンないと思います…と言われました(笑)
水樹 ごめんなさい(笑)しかも(フィニックは)新婚なのに…
前野 そうですよ!(笑)
水樹 本当にあの、ごめんなさい(笑)

司会 ちなみに前野さんは、こちらの三角関係の結末についてどんな印象ですか?
前野 お互い支え合えるいい関係なんじゃないかな、と思います。
司会 二人はお似合いだと
前野 そうですね。まあ中村さんがいないから言えるんですけど

司会 そんな中村さんからお手紙が届いています。代読致します。

中村 水樹さん、神谷さん、前野くん、劇場の皆様、お久しぶりです、中村悠一です。ハンガー・ゲームFINAL:レボリューションの公開おめでとうございます。キャスト、スタッフの皆様、3年間お疲れ様でした。
本当なら僕もこの場にいるべきだとは思うのですが、ゲイルが実は裏切っていたという事実に、皆様に合わせる顔がありません。思えば前回の舞台挨拶で「今回は前野くんがいなくなったので、次に舞台挨拶があるときはまた誰か減るかも。ね、か・み・や・さん」と話していたのがフラグになってしまったとは……。僕は地下に引きこもります、皆様お疲れ様でした。

司会 とのことですが……
三人 (無言、もしくはコメント探してる)
司会 どうですか、神谷さんのところは特に拡張気味の声で、と指定があったんですが(笑)
神谷 いや、特には……
司会 たぶん中村さんはもう少し反応が欲しいかと……
神谷 中村くんにですか? お疲れ様でーす!

(もうちょっと三角関係について)
神谷 まあ、お互い足りない物を補い合える感じがしますよね。ゲイルとカットニスだとどっちも強い感じだけど、ピータならカットニスが持ってないだろうものを持ってると思うし、カットニスはピータにないものを圧倒的に持ってるし…
司会 さっきからピータのいいところ挙げようとしてますね(笑)
神谷 まあ、(ピータのこと)嫌いじゃないので(笑)
前野 あとピータは子育て上手そうですよね
神谷 そうだね
司会 どんな夫婦生活なんでしょうね
水樹 たぶん尻に敷くんでしょうね…
司会 ちなみに水樹さんはピータとゲイル、どちらが…
水樹 ……選ばなきゃダメですか?(笑)もともとゲイル派だったんですけど、うーん、結局そうなっちゃうの?って思ったりして、ピータもうーん…って感じで。もう誰も選ばないで一人で生きていきます!
神谷 そうなるよねぇ(笑)俺もどっちも嫌だもん。選べない。でも僕はゲイルとピータが話す場面が結構好きです。お互い一応恋敵なので、相手がどう思ってるかなんて分かりそうなものなんだけど、最後に選ぶのはカットニスだって言うところが、本当に彼女を思ってるんだなあって。いいライバル関係だと思います。

司会 全世界同時公開ということで、試写が行われるのもずいぶん日付が迫って遅い時間だったのですが、声優の皆様もやはり苦労された点などお話しいただけますか?
水樹 私たちが声を入れた時は(神谷、前野にそれぞれ目を合わせて確認を取る)白黒の映像だったんです。地下のシーンとか真っ暗で誰が誰なのか全然分からなくて、頬を何か液体がつーっと落ちていくシーンがあるので「ああ、泣いてるんだな」って思ったら「それ雨です」って言われたりして(笑)分からないところは一つ一つ監督と合わせていきました
神谷 やっぱり全世界同時公開ということで、僕らが声を入れるのは情報解禁日の前なんですね。だから分からないところがたくさんあって、その絵で分かんないところを補うたくさんの資料もあったので、一つ一つ確認しながらやっていきました。でもまあ我々普段もっと分かんないアニメのアフレコをしてますので、その辺に関してはバッチリです!(ガッツポーズ)


司会 さてハンガー・ゲームはこれで完結。改めて劇場の観客へメッセージを。
前野 今日ご覧頂いたのは僕たちが演じた日本語吹き替え版ですが、ジェニファー・ローレンスさんをはじめとする役者さんたちの素晴らしいお芝居があってのものです。観終わったあと、もしお時間ありましたら字幕版も観てお楽しみいただけると嬉しいです。
神谷 最終作を観終わったところで、また1作目を見直していただくと、また違った印象になると思います。1は華やかな色彩の中で陰惨な話が進むわけですが、今回は重く暗い色彩の中で正義の戦いが進んでいく、という対比にもなっているんじゃないかな。DVD、BD等でまた観返していただけると嬉しいです。
水樹 冒頭の声が潰れているシーン、私は最後に収録したのですが、演じているジェニファー・ローレンスさんは自ら声を潰して挑まれたんですよね。そういう役者としての姿勢がすごく刺激になったりして、個人的にも刺激的な作品でした。お付き合いいただいて本当にありがとうございました!
PR